2012年 2年目







2月4日(土)   雪のち曇  -4℃→5℃


この冬の我が家の畑庭・・・  あぁ〜 エアコン室外機も埋まりそうです(>_<)

ラティスはもちろん、花壇に植えたスカイペンシルも見えなくなりました(T_T)
雪解けはいつになるやら・・・






3月22日(木)   曇  3℃→9℃


4日前にやっと庭の雪が全て消えました。
母の入院 母の病気発覚 老人ホーム入所、この3月中旬はバタバタしましたが、
早く畑・庭いじりがしたくてウズウズしていました。






3月30日(金)   雨  4℃→16℃


庭に 「あぜ波」 を設置した♪   『ここが畑よ!』 と主張しています(^^ゞ

今年は畝を南北に5個作る予定。  暖かくなったら耕すぞぉ〜〜

手前のラティス・プランターには朝顔を植えようかなぁ〜と思っています。
そしてラティス・プランターの前の1m×2.3mはどうしましょう???

植え替えなどの手間をかけたくないので多年草とか宿根草を植えようかなぁ〜 思案中・・・






4月25日(水)   晴れ  8℃→22℃


始めましたよ(^-^)  今年度の畑♪

まずは庭の土の部分を畑だけにする事に成功しました(^-^)
計画通りラティス・プランター前をレンガと砂利で埋めました(^^ゞ 前回、3月30日と比べてみて下さい♪
プランターには朝顔を植える事にしました。
畑の風除け&目隠しも付けてみました。 また暴風でぶっ飛ぶかなぁ〜〜


畑の方はこんな感じになっています。

南北の畝5個、土作りも終わりあとは苗の植え付けを待つばかり。
このあたりはトマトにしてもキュウリにしてもナスにしても5月中旬がイイそうなので・・・
時期を待っているところ・・・

でも「ジャガイモ」と「春撒き人参」と「サニーレタス」は植えました。
連休前に植えられるのはあとサンチェ♪ 苗がまだ出てないのよね・・・
早く出てこないかなぁ〜






5月3日(木)   雨  17℃→18℃


真上から撮影してみました(^^ゞ

昨日右3つのマルチを張ったけれど・・・
右から『トマト・ナス・ピーマン』、『きゅうり・オクラ・ズッキーニ』、『つる無しいんげん・枝豆』 を植える予定。
なかなか最低気温が10℃以上で安定しなくて、霜が怖くて植えつけられない(>_<)

今週末はまた7、8℃になるって言うし・・・  本当にいつ植えようかなぁ〜 迷ってます(>_<)






6月9日(土)   雨  19℃→22℃


いろいろ事情がありバタバタしているので写真だけの更新になります。


5月20日の畑♪

5つある畝の右の上から何を植えたか書いてみます。

@   ピーマン、ナス、トマト×2
A   ズッキーニ、オクラ(まだ苗なし)、キュウリ×2
B   不織布の下は・・・ 次回までのお楽しみ。
C   ジャガイモ×4
D   ニンジン多数、サンチュ×3、サニーレタス×4



6月1日の畑♪

いろんな葉が茂ってきています。  
不織布の下は、上8つが枝豆 下4つがつる無しいんげんです。

一応私が苗を植えた&種をまいた日付を早い順に書いておきます。

4月18日   じゃがいも(種イモ)
4月25日   ニンジン(種)、サニーレタス(苗)
5月1日   サンチェ(苗)
5月7日   つる無しいんげん、枝豆(両方とも種)
5月14日   ナス、ピーマン、ズッキーニ(全て苗)
5月17日   キュウリ(苗)
5月19日   トマト(苗)
6月1日   オクラ(種)
6月5日   とうもろこし(種)



6月5日の畑♪

トマト、キュウリの支柱が強風で飛ばない事を祈るのみです。
たくさん収穫できるとイイなぁ〜






7月6日(金)   曇  20℃→25℃


7月6日の畑


1ヶ月前と比べて凄い事になってますね・・・  キュウリとトマト成長がビックリです!

ナスと枝豆は虫食いだらけです(T_T)  防虫など何もする気がないもので・・・

キュウリは8本収穫しました! 土作りが成功したのでしょう、甘くて美味しかったです。






  7月13日(金)   曇  23℃→25℃   


体調が思わしくなくて手入れがなかなか出来ませんので収穫できるところは
一気に収穫してしまいました・・・



これは 『つる無しインゲン 』
チビチビ食べる分だけこの1週間収穫してきましたが・・・
本日一気に全部収穫、8株の苗を植え付けて結局100本ほどの収穫でした。



4つ植えたジャガイモのひとつを掘ってみました。 ちょっと早かったでしょうかね・・・





2013年春追記









  昨年の菜園は上記のジャガイモの収穫で私は終わりました・・・
じつはこの直後に軽いうつ状態になりまったく畑に出る事が出来なくなったのです。
2ヶ月ほど家から出られなくなりました(T_T)

しかし畑では、枝豆も出来ましたし、トウモロコシも小さいながらも甘く出来ました。
トマトは豊作で夏休みに夫が毎日収穫してくれました。
ナスはアブラムシ侵されながらもみずみずしく出来ました。

秋冬の野菜は全く作れませんでした・・・・










2011年へ 2013年へ